打ち明け

DEY2021/09/16

ベトナム人と日本人の労働文化は大違い!!!

皆さんこんにちは!

静岡県は浜松市に活動しているアミタ外国人材センター担当のタンです。

皆さんベトナム人が一般的に勤勉だと言われていると聞いたことがあるでしょうか?

ベトナム人の友達やベトナム人との付き合いがある人はなんとかわかると思います。ベトナム人と日本人の労働文化などまだ大違いがあります。

日本人の場合はなんでも計画を立てて、できるだ計画に沿って、時間厳守でやっていくのですが。詳細な計画な生活は物事を楽に管理するのに役に立ちます。ただし 急な変更や無期限の変更があったら慌てやすく、決まることが難しくなるかもしれません。

一方 ベトナム人の場合だと締め切りのギリギリ時間に仕事を始める傾向があります。例えば 同じ仕事を2週間で完了するとしたら、2週間目から仕事を最善を尽くして、問題が発生した場合、仕事を終わらせるため、徹夜することもあります。ですがベトナム人がすぐに適応し、変化には簡単に対応できると思います。

次に日本人が何か誘われたが行けない時、はっきりと断らないですね、行きたいという気持ちを伝えたく、言い回しするのです。常に自分の感情や考えを明らかに表現していません。

しかしベトナム人場合はほとんどの人は仕事があるとかなにか理由で行きたくないと言ってしまうのでしょう。それはベトナム人の考え方によって、率直に言って、相手に対する誠実を証明すると思われています。

次に日本人の時間厳守に対してベトナム人の時間厳守の遵守感が控えめに評価されているようです。ベトナムでは予約に5分10分遅れても普通です。生活の根についているため、文句を言う人もあまりいないです。

もう一つは日本では目立つのがいつでも良いことではありません、日本人が調和して生活すると思う人はほとんどです。日本企業は、知識を共有し、他の人を育成する能力を高く評価し、個人的な才能を高く評価していません。

逆にベトナムでは目立たないと何もできません。ベトナム人の個人の考え方も強く、多くの活動を支配しています。何かが得意なら、自分にそれを守らなければなりません。その知識を他の人と共有する場合、彼らはあなたよりも優れており、あなたの立場が危機に瀕しているかもしれない。これはベトナムにいる日本企業が強いチームを作るために従業員に経験と知識をお互いに伝えてもらいたいときに変えるのは非常に難しい実態というです。

それで働き方、ベトナムと日本どこがよいのかよくないのか?これは判断するのが難しいです。ただ、国によって文化や習慣が違うので、考え方も違います。私たちが必要なのは、お互いの良いことから学び、悪いことを避け、社会がますます発展することです。

 

 

総合お問い合わせ
Thắc mắc

ラインデコレーション

0120-01-3739

Nam at home / 株式会社アミタ 〒430-0925 静岡県浜松市中区寺島町17-1 フレクション浜松2FH
Nam at home / Công ty TNHH Amita
Flection Hamamatsu 2FH 17-1 Terajimacho, Naka-ku, Hamamatsu-shi, Shizuoka 430-0925

デコレーション

総合お問い合わせ
Thắc mắc

ラインデコレーション

Nam at home / 株式会社アミタ
〒430-0925
静岡県浜松市中区寺島町17-1
フレクション浜松2FH
Nam at home / Công ty TNHH Amita
Flection Hamamatsu 2FH 17-1
Terajimacho, Naka-ku, Hamamatsu-shi,
Shizuoka 430-0925

スタッフ
斜めデコレーション
スタッフ